忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽめら!
今、時代はポメラですよ。
元々非常に興味を引かれつつもスルーの予定だったんですが、あまりネットの評判が良いのでつい実機触りに行って、そのまま持ち帰ってしまいました。
だって無いはずの在庫があったんですもの。の。
(確かに池袋で4店舗覗いたうち、ビックカメラ本店では「全店品切れ入荷予定不明」、ヤマダ電機とさくらやは取扱無し)
はい、祝ボーナスとクリスマスとお年玉のつもりです。Present for me.

これもポメラで書いてます。
基本的にメインマシンがレッツノートR4なのでキーピッチ約17mmは問題なし。キーTOPが凹んでるレッツに対してポメラは少しだけ膨らんでる?のでキーに指を滑らせたときの感じは違和感がありますが、これは慣れるでしょう。
ちょっとキー押下時の反応がふかふかしてるかな。キー押しっぱなしの際の反応は微妙w ん?て一瞬悩まれる感じが入りますね。
あと、「実機」とかが変換候補に無かったのはちょっとびっくり。ちょっとATOKの頭が良くないらしい?
他ブログ様等のレビュー読んでると右のキーが少し浮いててキーボードが安定しないという説もありましたが、自分的には支えを出せば気にならない程度でした。キーボードを開いた状態で持ち上げて横から見ると縁の部分で0.5mm弱浮いてるので、嫌なら隙間にセロハンテープででも厚みを出すと安定するかも。
(試しに小さい付箋を縁ぎりぎりで3枚乗せてみました・・・これはいい。笑)

アドエスは相変わらず愛おしいですが、ブランドタッチができないと考えるのと同じスピードで打てなくてちょっとストレスが溜まるんですよね。
アドエスと連携させて、ポメラで入力→USBでアドエスへ→アドエスからアップ、という方法でブログがアップできるといいな。
携帯とFOMAが繋がるんでもいい。

PR
春先にTVが壊れたので買いかえました。で、ついでに冬からずっと様子見してたHDDレコーダも合わせて購入。ずっと東芝を待ってたんですがねorz撤退宣言したからorz
こんどは両方SONYです。

で、そろそろHDDパンパンになってきたので、残すものはDVDに落として、一部整理しようと思ったんですが。
編集機能が使い物にならないorz
なんでキャプチャーきってプレイリスト作ったらそっからダビングできないのかな? ダビングのときのInOutはまた一から全部ポイント指定でって、勘弁してください。
地デジの録画だって複数のタイトルを一部分だけ抜き出しでDVDに落としたいのに、コピワンならともかくダビテンでそれすら真っ当にできないって、いや~~~orz
画質はわかりやすくしてください。DVDダビングはVRモードオンリーってまだ山のようにあるDVD-Rは捨てろってことでしょうか。
と、一々苛々しつつ凹む凹む。東芝カムバックー!!!

半分はソニーというより地デジのせいなので、ちょっと戦ってみることにしました。
・VRモードでDVD-RWを焼いてPCへ移動(2時間より長かったかも)
・ぐぐってネットからツールをDL(30分)
・ドライブがCPRM対応であることを確認(公式行ったりして10分)
・PCへDVDからファイルをコピー(2時間もので20分くらいw遅い!)
・CPRM解除(数手順で10分くらい)
・モードをVR→Videoに変換するツールを探してネットをうろうろ(30分くらい)
・TMPGEnc体験版をダウンロードして書き出し(10分くらい)
・エラー発生、原因調査でネットをうろうろ(30分くらい)
・解決したので書き出し(30分くらい)
完成~!

なんだかんだで中断が入ったので半日仕事にはなりましたが、想像していたよりは簡単だったです。
結局一番時間がかかったのはHDDレコーダからの書き出しでしたね。
次回実行時は、そこ以外なら30分くらいでできるかも(今回メディアが2倍速だったのでもっと早いのにする前提で)
「できること」が確認できたので、とりあえず本来の目的だったDVD書き出しは制限つきVRのままでいーやということにしましたw
調べ物の最中にCPRM対応の再生ソフトがあればPCでも見られることが判明したので、今現役のDVD再生機が両方対応できるならいいか、と。
細かい編集ができないってのはむっちゃうざいですが、先に本体で不要チャプターを消去することは出来るので、そっちで我慢しようかと思います。
いざというときの選択肢が確保できていれば、必要がない場合それ以上こだわる必要もないということでw

以下、参考にしたURLです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=cprm+%E8%A7%A3%E9%99%A4&lr=&aq=2&oq=CPRM
http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html
http://bbs2.pegasys-inc.com/delete.php?board=ja_tda20&number=1137&reply=1137

どうやら我が家のあたりが今日からwハイスピードエリアになった模様です。
先ほど帰宅途中に通信の多いiアプリを立ち上げたら、いつもカウンタがすこん、すこん、すっこん、とあがっていくのに今日に限ってすこっすこすこっすこっ!て勢いでした。
ウェイ!?と通信速度チェックアプリで確認してみたら「ハイスピードエリアです」だって!
ひゃほー♪
昨日はそんなことなかった・・・はず。
少なくともしばらく前にチェックしたときはハイスピードじゃなかったし。
てことはきっと今日からなんだー!

うぇるかむハイスピードエリア!快適な生活よようこそ!


・・・ドコモサイト行って確認してみるのが怖かったりしてw
さてではそろそろデジモノ(笑)語りといきましょうか。

今回のばたばたの最中に、私物ケータイが壊れてしまいまして。
入院患者との連絡がメールメインだったので、慌てて新ケータイを購入しました。
というわけでじゃじゃーん↓
P901i

世に言うインターネットマシン@そふばんではありません。
どこものP906iです。

完全に調査&研究の余裕がなかったので、現品のある中から過去に使ったことのあるNとPが候補に。
ポイントはいくつかあったんですが、最終的にニューロポインタ&綺麗文字とニコタッチ&デザインのどちらをとるかで制限時間一杯まで悩んだあげく、Pに出戻りました。
やっぱりニコタッチですよ。

早速文字入力方式をニコタッチに設定。……分かっちゃ居たけど、便利!
何を入力するにもキー2回押しでOK。
「やゆよ」だけが母音「あいうえお→12345」から外れた設定(「あうおぁぅぉ→123456」)なのでそこが少々手間取りますが、N904iの時の、「つ」+「*」→「っ」、「つ」+「*」2回→「づ」(普通の字なら、「は」+「*」→「ば」、「は」+「*」2回→「ぱ」)の外れっぷりほどは苛つかない。
これなら携帯での文字入力をしてもいいかと思います。下手するとアドエスの両手親指押しより早いかも知れないくらい。

全般的に文字が小さく出来なくて太くて、特に文字入力画面とか少ししか文章が見えないのとか、入力文字種で「全角かな」と「数字」しか選べなくて、半角英数を入力するために機能から半角全角切り替えを選ばなくちゃいけないとか、難点も色々ありますが。
ニコタッチが使えるならまーいいかと思っちゃいますね~♪

あと、横モード!
ワンセグ見ないしゲームもしないし、と要らない子扱いだったんですが、横モード対応の携帯用ブラウザアプリを手に入れてから、天国が開けてしまいました。
これはいいですよ。やっぱり携帯の横幅は狭すぎるんですよね。
他にも横対応のアプリを探してみようと思います。


で、ニコタッチフィーバーで割を食ってるのがアドエス。
職場の席替えで無線の届かない席になってしまったこともあり、本当に普通にPDAと化しております。
アドエスにもニコタッチ入れようかなぁ…

実は前に語っていたネットの不調、原因は自宅内の配線不良だったのでした。

土曜日に管理人の人に電話するため、何回か刺しなおしたりしていたら何故か問題なく動くようになり、そのときには「あれー?誰かルータ再起動してもらったのかな」で済ませたんですが、その後通じたり通じなかったりを繰り返し。
時間とってちゃんと調べたら、マンション自室の壁まではちゃんと来てました。
壁から居間の家庭内用ルータまで15mのLANケーブルで繋いでる、そのうちの廊下を通している部分が途中で接触不良になってしまった模様。
線を買い換えてもまたどうせそのうち(今回で1年くらい)接触不良になるし、廊下を這うLANケーブルが邪魔だったのもあり、色々考えた挙句PLCに手を出してみました

「HD-PLC」=「高速電力線通信」、ですね。
アダプターをコンセントに突っ込んで、廊下の向こうとこっちで導通確認……簡単に開通。
距離が伸びると転送速度が落ちる話は聞いてたんでいろんなコンセントで試してみたんですが、
○壁に線が出ているところを直接:下り35
○廊下をPLCで乗り越えた(4m):下り16
○居間の壁面ひとつ追加(+4m):下り11
○居間の廊下から対面の角(+3.5m):下り10

PLC一発でそんな落ちるなんてorz
更にルータかまして無線で飛ばしてるので、最終的なmyレッツノートの下りは5~6!
元は35、って別世界~~orz
まぁ、廊下に線が這わなくなったので、それだけが嬉しいとこです。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]