忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元」

すっげー!と思ったネタなのに取り上げるのを忘れていました。
5/9のニュースです。
打ち上げ時の事故により空中分解してしまい搭乗員全員が死亡したコロンビア号の事故については、覚えておいでかと思います。
その事故の際、高度300mから地上に叩きつけられたハードディスクから実験データが復元されたそうです。
リンク先には写真も載っていますが、実に見事に壊れています。
どう考えてもこれは駄目だろう!と思われるまがりっぷり・埃まみれっぷりなのに、すごい技術です。
感涙ものです。

もうひとつ感涙ものなのは。
NASAが実験装置に使用していたハードディスクで超一級品のはずなのに、容量が400MB・・・
400GBじゃないんですね・・・自分のノートPCでさえ40GBなのに・・・2003年てそうなんでしたっけ。
ちょっと時間の流れの速さを感じてしまいました。
PR
健康診断で貧血と言われてから二日に一度位飲んでます。
以下殆ど尾篭な話ですので、続くに送ります。笑



今年(今年度というか)はなんかお茶だの水だのお酒だの、色々と「桃モノ」が目につき、また自分でも飲んでみた年でした。
その中で一番好きでmy定番化したのがこれ。
フォションのピーチティーです。仄かに桃が香って、甘くないとこが好き。

いつも職場で飲むので通勤途中のナチュラルローソンで購入するんですが、今の経路だと乗り換え駅の中にしかないのでいつも遅刻ぎりぎりだと中々買えない。笑。
今日は久しぶりに買えたので記念の一枚です。



年末にふらっと正月三が日、何度も何度も百人一首をやるはめになりました。

うちの中学・高校はなぜか冬になると国語の授業が百人一首大会に化ける学校でした。
こういうのは嵌る人と嵌らない人がいるとは思いますが、自分は思い切り嵌ったので冬は学校へ行くのがとても楽しかった記憶があります。

以前は百首を空で上の句の50音順とかで書けたんですが(下の句は無理w)
さすがに大分忘れてましたが、やってるうちに段々思い出すのが面白いものですね。
またやりたいなぁ

世の中にはすごいものがあるようです。

ストレス入院からITセレブへ:悶絶! これがSEすごろく 

これすごい。記事を見てみてください。
ストレスで体を壊したり体を壊したりいやーーーーんなコマも多いようですが、監修の方いわく。「この『SE出世双六』には、システムエンジニアが生涯経験するであろう、リアルな“体験”が散りばめられている」だそうです。

いーやーーーん

でもあがりが「ITセレブ」って、永遠にあがれないじゃん!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]