忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに某マクドナルドでお昼を食べました。

休日は子連れが多いですねー。それで気づいたこと。
子どもが皆といってもいい位、DSを持っててそれを遊んでるんですよ。
(大人も多数w)

何故なんだ!?と思ったら、机の上のスタンド広告?で判明。
そういえば今はDSで無線通信してドラクエ9の配信クエストダウンロードとか出来るんですねー!
ご他聞に漏れず自分もドラクエ9を買ったんですが、先にモンハンをやると言ったら家族に持っていかれてw、未着手のままなんですよ。おかげですっかり失念してました。
確かに自分もワイヤレス・ゲートのおかげでアドエスからYahoo!BBに接続できるわけですが、DSはIDとかパスとか意識しないでも繋がるみたいですねー。
アドエス持ってるのが自分ひとりで(あとPSPが一人w)、後はみんなDSという状況は少し面白かったですw
PR
引き続き忍者ブログの管理画面(新規投稿機能)検証中です。
今回は簡易画面から。
こっちはタグ用のボタンが見えてて、かつ非常に押しにくいけどなんとか使えますね。
こんなかんじ

つか、知らなかったんだけど(笑)簡易画面ってソース入力イメージなのか。これでいけるかも。
実はしばらく別のブログに引っ越してました。
なぜかというと、忍者ブログは一部WILLCOMに対応していないという情報をみつけたからです。
引っ越し先では、確かに管理画面から新規投稿をするにあたってはあまりひっかかりなくさくさく進めました。
実のところ、アドエスでこれを書いていますが、アドエスで入力投稿すると、改行がおかしくなるんですよね。
あと、今も高機能エディタのツールバーが見えてないし。

でも、向こうは使い勝手がちょっといまいち…
 プラグインをいじるにしても、テンプレートの数や改変にしても、自由度は忍者が上です。
というか、引越し先はメンテナンスで動作がおかしくなったりつながらなくなったりが多発して、ちょっと使う気が失せました。
本稼働システムに改修入れるならもっと慎重にやってくれー ということで、忍者に出戻りする予定。
アドエスでの改行問題さえなんとかなってくれればなあ

追記:
この記事は投稿後にPCから改行を修正しています。
本当は携帯から修正しようと思っていたのですが、携帯の編集画面からだと改行があるように見え、また一旦改行を削除して再度改行しても、やはり改行されませんでした。
改行コードが違うのかな…?
フォーマット後に限らず、アドエスとPCの間でデータを共有したいケースってありますよね。

というわけで、ファイル連携ツール。
○ActiveSync
 いわずと知れた公式ツール。ファイルの共有、連絡先、予定、仕事、電子メール メッセージの同期が可能、とのこと。ですが、私はファイル共有しか使ってなかったりします。
 USBケーブルをつなげばアドエスの「My Document」配下とPCの「My Document\WM_Administrat My Documents」を勝手に同期してくれるのは便利。

でも、ActiveSyncではmicroSDの中身とか「My Document」配下以外は連携できないんですよね。
ということで「小人閑居為不善」さんでみつけた便利ツール。
http://analyzer.cocolog-nifty.com/bottle/2007/07/mymobiler.html
○My Mobiler Ver1.2 : http://www.mtux.com/
 母艦にインストールして使うソフト(MExplorerとMyMobilerのセット)です。
 MExplorerを使用すれば、ActiveSyncで連携しているPCとアドエスの間でファイルを交換できます。自動連動ではありませんが、microSD含めアドエス丸ごとPCから覗いてPC←→アドエスでコピーできます。ドラッグ&ドロップもOK。
 MyMobilerを使用すれば、リモートログイン状態で丸々PC上からアドエスをコントロール可能。画面キャプチャもPCから取れます。
 起動するたびPC・アドエス共に常駐するので少々うっとおしいですが、この便利さにはかないません。

 が、一個だけ懸念点。MExplorerを使ってMP4のファイルをPC→アドエスにコピーしたらファイルサイズが変わってしまい、アドエス(TCPMP)でそのMP4が再生できない、という事態が発生しました。
インストールした最初の時にアドエスのmicroSDにコピーしたら、全部1/100近いサイズになってしまったんです。なので、他の手段でコピーしなおして見ています。
しかし、この記事を書くためにもう一回アドエス本体及びそのmicroSDにそれぞれコピーしてみたら、再現しませんでした。再現条件がわからないですね。駄目だった時は10個ほどのファイルが全部駄目だったので、なんらかの条件で再現するようですが。

アップデートすると決めたら、同時にやりたくなったのがフォーマット&再構築です。
以前の記事以降も次から次へと色々なツールをインストールしていたのでごちゃごちゃなんです。

というわけで、まずはフォーマット前のバックアップを。

「ActiveSync」でさっくり、「My Document」配下のファイルをPCに同期。PC側でZipに固めておきました。
ついでに念のため標準の「Sprite Backup」でバックアップファイル作成。
どのみち今回、後でリカバリする予定はないので、使ってみたかっただけ、というやつですが。笑

さてではフォーマット。
裏蓋あけてフルリセットして、さて魔法の呪文「えふえふぱわー」(Fn+F+電源キーの同時押し)
・・・あれ?何も起きません。再度実行。駄目です。
何回か試行してやっと判明、裏蓋ちゃんと閉じないと駄目なんですね?

結構な落とし穴でございました。初めてだったのでびびりました。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]