忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このタイトルをすぐまた使うことになるとわw
(てゆーか、今回のせいでオチがついてないのに初回分をアップしたw 長すぎて自分でびびりましたが)

川カヌーに行ったら本人が沈(転覆)して携帯が一緒に沈みました。
まさかカヌーで(20回以上やってて)いまさら沈とはorz川を甘く見ておりましたwがっつり水没w
家に帰るまでは電池パックはずしてありとあらゆる開口部空けて、開口部に紙差し込んで出てくる水吸わせて、帰宅後しっかり拭いてドライヤーの冷風で1時間近くドライ。
過去機種を引っ張り出してしばらくの繋ぎに使えないかと思ったのですが、先代(P904i)も先々代(P900iV)もいくら充電しても電池が入らないよ~orz

さあここでまた難題です。
とりあえず電池は入ってくれると最低限の期待はして。
○ケータイ補償サービスを使用してP906iを交換。
○新しいのに機種変更。
のいずれかしか選択肢はないわけですが。
○放置して自然回復を待つ
ってのは調べる限り期待できなさげ。今回は完璧に沈だから。

補償サービス入ってたかどうかが分からないのが問題w
機種変更は今このタイミングではしたくない! だってあと一週間ほどで冬モデル発表会じゃないかー!
実は今回、SH-04Aの次世代が出るって話を聞いていて、すっごく期待してるんですよ。
SH-04Aってアドエスのチームが協力してるそうじゃないですか。SH-04A+物理数字キーって噂が確かなら、思い切りアドエス型w
結局スマートフォンではないのでアドエスと同じことは出来ないんですが、山遊びが多く電波の入り的にメイン携帯はドコモしかありえないので、仕方ないかなぁという。
Willcomと契約してアドエスをPDAのみでなく全面的に使う&ドコモは防水携帯という手もあるけどw

----------
という記事をアドエスから投稿しようとしたら、記事が保存できなかった!ショック!何で!?
メールでPCへ持ってきたけど。これまた「今ここにある難題」!?
PR
僕の大好きなクラリネット♪(略)とっても大事にしてたのに壊れて出ない音がある♪

冗談になりませんね。まったくもって他人事ではないです。
とりあえず乾かして、掃除して、当面CHGKeyでキーバインド変更して使用。で、掃除したりしてるうち「↓」以外は復活。(よい子はまねをしないように)↓はどうやら掃除の際に壊したらしい・・・自爆www
物理破壊はさすがにもう直りません。はい。
キーバインド変更して使い続ける手もありますが、腐食もどうしても進むだろうし、そうすると今後本体に影響が出ない保証もないし。
ネット検索したら、Let'sR3のキーボードの通販をいくつか発見。型番が一緒なので、多分R4でもいけるでしょう。ただし新品で¥3,600・・・半死半生の3年半稼動ノートPCへの投資を是とすべきか悩みましたが、今PC買いたくない!と万未満だということもあり、購入。
高熱&リレンザ中の人を監視するために仕事を休んでいる真っ最中に荷が届いたので、病人の隣でキーボード交換w
新品wやっぱりキータッチがへたれてたんだなぁということがよく分かりました。そこはかとなく幸せw

で、ここに最後に残ったのがDVDドライブにアクセスできない事件。
PLEXTORのせいなのか、母艦が「うっかり」XPHomeのせいか、ドライバが悪いのか構成が悪いのか、・・・Homeが臭い・・・むちゃくちゃ臭い・・・あああの母艦再構築時にうっかりのXPHomeをそのまま使わずXPproを探す旅に出ていれば・・・orz

さてではここで難題のなかみを確認です。
Officeをインストールしたいのですが、この状況で、とるべき手段はなんでしょう。
○すっぱりあきらめて新PCを買う。
: ただし脱MSしない限りOSはWin7かVista。VistaはスルーだしMSのOSはSP1が出るまで手を出すものじゃない(慎重派なので)
○R4のためにUSB接続のドライブを購入する。
: でも、次に使うのって一体いつ? 今さすがに万超すだろうものをR4に投資していいものか? Win7が安定してビジネスユースで使い物になるくらい枯れてきたらさすがにそっちを買うけど、大丈夫と思いつつ互換性あるかどうか分からないし。
○MS Officeを捨てて、他のOffice互換ソフトを導入する。
: リスクが読めないという問題点もありますが、その他いくつかの要CDアプリは死んだままなので根本解決にはならない。

あー、どうしよー。。。
そのままやさぐれてシルバーウィークが終わりました。
(いやまあ山へ行ったりペンション行ったりカヌーしたりと出かけてばっかりだったせいもありますが)
で、しばらく母艦にバックアップしたブックマークを取り込んでぶらぶらクリックお猿wになったりしたんですが、そこで、ふと現実逃避にブックマークの整理をしようとしていて気づきました。
そういや、母艦のブクマには以前WEBメールで例のメールボックスを見てた記録があるはずだ! ブクマを捜索してブクマ発掘!
無事メールの設定確認&パスワード変更して、いそいそとLet'sNote起動。ThunderbirdとVaster様のログイン画面がそのまま私を待っていたw
そっからはもうさくさくと、VirusBssterにFirefoxにあれこれそれとネットから落とせるツール類をひとしきりインストール。では最後にCD-ROMの必要な連中を。
あれ? 母艦のDVDドライブが使用できませんよ?
Eドライブに割り当てることはできる。うん。でも、あれ?ディスクを入れても内容にアクセスできない(母艦はOK)・・・何故か拒否られてます。以前は出来てたんですが・・・
今までアプリインストール時しかCDドライブは必要なかったので、R4はドライブをUSB経由を含めて全く持っていません。最後に母艦のドライブにアクセスしたのは確実に母艦再構築の前で多分先代のドライブをつないでた頃ですね。
どーしよー。PaintShopProとOfficeとAcrobatとえーと。いろいろ。
CD使えないとインストールできないものがあります。Officeが痛い。

と、言ってる間に、うっかりおでんの汁を軽くキーボードにひっかけて、拭いたりしたものの、翌日SとNとAltとSPACEと↓が効かなくなっていました。
え、ええええええええ・・・・・・自爆とは言え、ここまできて・・・orz

さて、シルバーウィーク最初のその日、私の目の前にあったのは空き容量ほぼゼロの、動作の不安定な、一部のCドライブにデータを持ってるアプリ以外はデータも持っていない可哀想なPCでした。
HDD換装という荒技が脳裏に浮かび(そうすればHDDの中身はそのままで容量を激増できるから!)ネットでいろいろ調べてみたものの、HDD換装の難易度の高さに加えレッツについては相性問題がつきまとう(らしい)上に、2.5インチHDDをUSB接続できるケーブル(これはある)とUSB起動させられるCD-ROMドライブ(ない)とソフト(ない)が必要らしいと判明し……断念。
せっせとThunderbirdのメールボックスやFirefoxのBookmarkや専用ブラウザのログやツール類のiniファイルをなどを退避して、いろんな設定画面のスナップショットを採ってから、再起動。バイオスメニューから、「工場出荷時の状態に戻す」を選択。
がりがりがりという音と長い時間の果てに、何もなくなった40GBの平原に初期状態のWindowsXPが復活しました。
その後、初期がSP2なのでSP3をDLして適用、それからMicrosoftUpdateを延々と……。
何回再起動したか忘れましたが、それでもいつかUpdateは終了し、最新状態のクリーンなXPを手に入れました。
さあ後はアプリインストールのみです。
まずは頼もしいウイルス対策ソフト、ウイルスバスターに登場願いましょう。あれ、うちにあるCDはVB2007で使ってるのは2008。どうやってインストール?
母艦の管理画面から見たヘルプによると、サポート契約者の画面にログインすればよいらしい。IDが分からなければ最初に契約したアドレスにメールでとばせる、と。ふむ。
……契約したの、母艦じゃなくてR4のThunderbirdだw
予定変更してThunderbirdの再インストールを先に実施。アカウント設定を……設定画面のスナップショット、元のデスクトップに残したままリカバリしちゃったよ!wwwww
その段階で頭ん中真っ白、綺麗に本人がフリーズしてしまいましたとさ。

今ここにある危機ってのは、映画か何かのタイトルでしたよね。
緊急での危機は何とか回避したものの、実は今ここには難題が一つ転がっています。

私のLet'sNoteR4は発売の次の瞬間に飛びついたので結構な年代物になりつつあります。
最初の問題は、ハードディスクの空き容量でした。
今となっては笑い話ですが、購入時、R4の40GBのディスクを、私は3つに分割したのです。
システム領域15GBと、データ領域15GBと電子辞書や資料データ用5GB。
しばらくは何の問題もありませんでした。
しかしWindowsやVirusBasterの差分更新にじわじわとディスクを圧迫され、いくらデフラグしてもディスククリーンアップしても少しずつ減っていくシステム領域の空き容量。最近では動作府娃安定な部分もでてきたり。
しかたない、パーティションを2つに減らして、システム領域を増やそう!と、思ったまではよいでしょう。
母艦のディスクを共有して、データ領域のファイルを全部移動させて。パーティション管理ソフトで仕切り直してさあOSへ反映!と思ったところで、まさかのブルースクリーン。
辞書領域は更新できていたけれど、空き容量不足と不安定はそのまま、私のPCはHDD25GB(15+10)のPCになっていたのでした。
あれえ!?

(長いので意味なく切ってみる)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]