忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝!「Advanced/W-ZERO3 [es]」 ピーチブロッサム発売

と同時に世間様ではファームアップ祭りで大騒ぎですね。
ランチャーなどが追加されるAdvanced/W-ZERO3[es]の最新版


この騒ぎで初めて気づいたんですが、ファームのアップデートってPC経由でも無線LANでもできるんですね!
へぇぇ~とアップデートを試してみようかと思ったんですが、ちょっと様子見。
デコメいらないし、ランチャも特に不自由してないし。
標準のメモ機能は気になるんですが、不具合も出てるみたい?だし。
無線LAN接続が改善ってのがもっとも気になることですが、具体的に何がどう良くなったのかわかんないし。

というわけで、「W-SIM無しでは出来ないこと」訂正と補足。
ウィルコムのアクセスポイントに繋げないので、ウィルコム公式サイトに行けないのは変わらず。
○ファームのアップデートはできる(PC経由)
○公式サイトにしかないソフトウェアはダウンロードできない
 (本に書いてあるのだと無線LAN切り替えソフトとか、W+Info、W+BOOK、W+Video)
 他に何があるのかは行けないので不明(笑 
○無線LANのつながらないところ・状況ではネットにアクセスできない
 先日外出で山手線乗ってるときに、自分は無理でしたが隣のSIMつき君は専ブラでなんか覗いてました。
 地下鉄はまぁ無理としても、地上ではさすがに差がつくね。

それ以外は特に問題ありません。すごいよね、アドエス。

PR
初心に帰って、アドエスの本を買ってみました。笑
「Advanced/W-ZERO3[es]Handbook」
こういう本を買うのはぶっちゃけ趣味なのです。
本の形に整理された情報は、はりネットでサイト巡るのとはまた違う面白さがありますよね。

で、本に触発されまして書こうと思ったのが、「W-SIM無しでは出来ないこと」
殆ど意識してませんでしたが、当たり前にありますね。

○電話ができません
 当たり前ですね。発信・着信ともにNGです。
○公式サイトにアクセスできません
 これが実は結構重要かもしれない。公式サイトはWILLCOMのアクセスポイントからしか繋がらないそうでして、つまり無線LANのみのうちのアドエス君はファームのバージョンアップができません。今は問題ないけど、いざ問題が起こったときには困りそう。
 その他、公式のツール類もインストールできません。これは回避策あるかな?ないかな?

ざっくり一冊読み終わって、それ以外に思い当たらない辺りがアドエスのすごいところですね。
じっくり読み返してみて追加があればまた書こうと思います。
さて最近ご無沙汰しております、アドエス君です。

自宅以外でもネットしたい!ということで、いわゆる公衆無線LANを色々調べてみました。
まぁ素直にW-SIMを手に入れてWILLCOMと契約する手もあったんですが、以前京ポン(初代)ユーザだったので自宅周囲&通勤経路(殆ど地下鉄)でWOLLCOMが激弱なのは把握済み。
仕方ないよね~と各社無線LANプランを見比べておりました。

自ケータイがDocomoなのでMoperaに期待してみたんですが、今あれはどうなってるんでしょう?
検索してMZone月額がいいなと思ったのに、今は定額データプラン(\4,000MoreOver)+U定額64K(\500)+U公衆無線LAN(\300)=\4,800が定額最低ライン?
昔はMoperaのネットサービスってそんな感じじゃなかったんだけどな。1500円位で一通り使えてたような記憶が。
#ドッチーモが生きてた頃の時代ですので、昔話ですが・・・それ以来だったのでびっくりしました。
FOMAのエリア範囲内で全部通信可能ってのは魅力的ですが、ケーブル持ち歩くのは出来ればもうやめたいし、コストパフォーマンス的にも気持ち的にも満足度が低い感じ。
これなら気分的にはWILLCOM契約した方がいいかなと。

逆に無線LAN以外無いコースだと割と安あがり。
Yahoo無線LANだとプレミアム会員で約500円、ですからねー。
こちらはアクセスポイントがマクドナルドとかに限定されますが。
#FONなんて、互助組織だから無線LANのターミナル買ってユーザになればネットワークは使い放題。
#でもFONだと職場近くも自宅周りもアクセスポイントなし。
で、高い金だして自由を取るか、昼休みの度にマクドナルドへ押しかけて安くあげるかで悩んでいたんですが。
その時にたまたま(丁度年末ですね)、「WIRELESS GATEのヨドバシカメラオリジナルプラン」のニュースが出まして、調べたら今の事務所の道の向こう側、斜め向かいにLivedoorWebのアクセスポイント発見!
ひゃっほう!と飛びつきました。
無線LANだけど自席でネット!定額380!
そりゃもうひゃっほう!ですよ。



・・・ま、多少若干結構読みは甘かったわけですがね。
LivedoorWeb無線激弱いです・・・道の向かいにポイントはあるはずなのに、高々壁一枚で入力がアンテナ1~2本。時々使用不可になったりしてます。
それでも調子のいいときなら昼休みにインターネットストリーミング放送のラジオ聞いたりとか、なんとか出来てます。
でもね。
うちのフロアは横にびろーっと広いんですよ。自分の席は一番奥なんですが、一番入り口近くとかだとどうやらアンテナ2~3本立つらしいことが先日判明。
同じく窓際なのになんでそんなに違うの。つかそんな簡単に弱くならないでorz
「WITH」にアドエスが載っているらしいと聞いて、買ってみました。
しかし買った時にはどこに載ってるのか分からなかったのでついつい放置。
さっき、雑誌捨てる前に再チェックしてやっと発見しました。
うーん、記事が載っているというより普通に広告ですね(^^;
「アドエス片手に働きマンになろう」だそうです。
アドエスがあれば恋も仕事も上手くいく・・・とか。どうなんでしょうね?


さて日々ちまちまと弄っておりますアドエス君。

購入元がWILLCOMの回し者かと言われる程の先達なので、アフターフォローもばっちり?
まず最初に「ポケットの手」を入れましょう&窓の杜の特集()見て参考に、というご指導が入りまして。
そこから当面以下のようなツールをインストールしてみました。
(アンインストール♪とか呟きながら……いやまぁ)
以下自分のメモ兼ねて(多分)インストール順に記載。

poketの手:レジストリ変更が必要な設定変更が安全に。
GSFinder+ for W-ZERO3:標準のより便利な多機能ファイラー
WithATOK:ATOKで不要な入力モードをスキップ
WifiInfo:無線LANのON/OFFをtoday画面からコントロール
Use10Key:テンキーを押しても電話を起動しない
DevState:Today 画面上でランチャー、メモリカードの状態表示、バッテリの状態表示
PoketHpte:各種文字コード対応のテキストエディタ
青空子猫:青空文庫対応テキストビューワー

と、とりあえず今のところこんな感じ。
Use10Keyは最初スタートアップに入れても動かなくて、起動時のリトライ機能が良くなってる最新版を入れてやっと電話アプリとおさらばできました。情報に対してすばやく対応してくださった開発者様に感謝。
後は設定を片端から覗いて、電話や音の設定を無効にして回って。
この後、私の使い方だと基本スタートキー・通話・終話が要らないので、PageUp&PageDownをどれかに割り当てする予定。
それからFTPツールとかTelnet入れてもいいな。

今の問題は、標準設定を一通り弄って戻ったら、Today画面下部のバーが出なくなったこと。
マナーモード表示とか伝言メモとかが表示されてたバーで、消したかったので消えたこと自体は良いのですが、何をやって消えたのかわからないところが問題w
(先達は電話として使ってる人なので、当然そのバーは表示されたままになってる)
そんなことのために使わない機能の取説読みかえすのも悔しいなぁ。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]