忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残業してれば遅くなります。遅くなれば電車がなくなります。電車が無くなれば泊まるかタクシーか選択肢は二つにひとつとなるわけで。(正確には泊まるのも更にホテル・ネカフェ等とその現地の二つに大別できますが)

実は私は家庭の事情とやらで週二回と土日祝は基本残業できません(基本はね)。そんな奴がデスマーチを語るなと言われそうですが、それでもデスマーチはあるわけで。
11月は酷かった。営業日21日に対して残業できた日が13日。記録に残る実績残業時間110時間ちょいなので、一日の平均残業時間がざっくり8時間半(それ以外の日も多少残業してるし)。18時が残業カウント開始だから、13日間の平均退社時間、AM2時半。
ちなみに朝は普通に9時出社です。家を出るのは7時半……我ながらうへぁ。

職場に泊まった方が体は楽です。でも帰ってシャワーと着替えはしたいし、ということでタクシー様の登場となります。

通常タクシーはそのときの状態を助手席前のダッシュボードのとこに表示してますが(「空車」「賃送」「回送」など)、乗せてくれるかどうかはそこじゃなくて、車体の上の看板灯で判断できます。
看板に灯が入ってれば止まってくれるんですね。
#賃送時や回送は暗くて空車で点灯する。昼間は知らないけど。ちなみに強盗さんが出たとかの非常時は点滅するんだそうです(「秘密の救難信号」by運転手さん)
タクシーにも流れがあるので(駅に帰る方向の方が空車が多い、とか)少しなら移動してポイントを見つけるのが吉。大きいビルのタクシー乗り場とか、探せばいつもタクシーの居るポイントってあるものです。

後は時間にも注意が必要です。
深夜流してるタクシー運転手さんは、夕方~丸一日営業~朝戻り(つまり30時間Over勤務。その後24時間休息だそうです)という勤務パターンが多いそうで、車庫に帰る時間が近づくと方向によっては遠距離は出してくれません。そりゃそうだ。
4時戻りが多いので、3時半位から時に駄目なことがある感じ。
4時すぎは来る車来る車皆回送、って気がするくらい回送が多いですね。これも受け売りですが4時過ぎから朝組が出てくる6時前までが一日で一番タクシーが少ない時間帯だそうです。
初乗り料金・深夜の割増率と合わせて、帰車時間も窓ガラスにシールで張ってあることが多いですね。見てみると結構情報多くて面白いです。

あとは。
ポイントにしても時間帯にしても外れてしまうことは良くあるわけで。
そういう時はさっさとタクシー会社に電話して配車依頼するに限ります。深夜の割増率を考えると、個人タクシー連合みたいなとこの配車センターの番号をケータイに登録しておくと便利。お馴染みを作ると、飴くれたりしてサービス良くなります(個人の方が車の内装に高級感あるのが多いような気もします)
以前行ってた会社のタクシーチケットは某個人タクシー連合専用でしたが、毎日同じ場所から数人ずつ遠距離利用するせいかえらくサービスよかったです。乗った途端に「お疲れ様です」とかきピーと缶ビールが出てきたことも数度ある。笑。対個人じゃそうまで行きませんが。

長!
まぁいいや。自分用タクシー情報まとめでした。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]