忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  32 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日。
自宅の母艦(自作タワー型)に某英会話の通信教育ソフトをインストールしてみました。
……動きません。メニューからユーザ登録してレッスンを選ぶとこまではいいんですが、キャラクタがしゃべってくれません。あれぇ?

土曜日。
テキスト読んで公式サイト行って一通り出来る対応はしましたが、状況改善なし。
ヘルプデスクに電話してみました。
……常駐物のせいでインストールが失敗してるかも、とか、サウンドドライバのアップデートで同様の状況が改善されたという事例の紹介とかは出来るけど、自作マシンの場合それ以上のサポートは出来ないんだそうで。……そうですか。

日曜日その1。
以前新PC作成用にと購入して放置してあったWindowsXPHomeを突っ込み起動。
→なんとWindows2000ProfessionalからWindowsXPHomeへはアップデートできないそうです。言いたいことがわからないでもないですが、うっかりHome買ったのが間違いですかorz
→とりあえずそのままEドライブに新規インストールすることに。って、これ何に使ってるドライブだっけ?フォーマットしていいのか?と、ドライブ選択画面で一旦インストールを中止してみたら。
→すみませんWindows2000が起動しませんが、何かしましたかね、XPHome君?まだ候補地を選んでる段階で何もインストール実行してないのに?
→XP入れておかしくなるなら2000修復は後回し。Gドライブ(追加接続のあまり使ってないHDD2号)にXPHomeをインストールすることに。
→Gドライブを認識しませんよ?フォーマットがダイレクトなんとかで使えないって言ってますよ?割と最近NTFSでフォーマットしたのに。
→ぶっちりと再フォーマット、クリーンインストール。爽やかにXPHome君こんにちは。大量のWindowsUpdateを行い、問題の通信教育ソフトも動いて一旦OK。

日曜日その2。
さてでは2000の回復を。回復コンソールから、Windowsの修復を実行。
→なんか、レジストリが大量に壊れたみたいで色々不安定だわ設定消えてたりするわだけど、修復完了。レジストリは少しずつ設定しなおせばいいよね。そういえばXPをインストールしたGドライブを認識してないなぁ……
→デュアルブート設定のXPからみると……今度はこっちが起動しないよ!おいおい!

日曜日その3。
えーと、これXP回復させたらWin2000また動かなくなるよね、きっと。仕方ないので引越しベースに予定を変更。めんどいなぁ……
→XPを修復インストール。2000はやっぱり起動しなくなりました。つか、その1でインストールしたもの全部消えてます……WindowsUpdateと通信教育ソフト再インストール。
→後はバスターにOfficeにFireFoxにAL-Mail(こいつは移動が簡単。ありがたみをひしひしと)にあれとこれとそれとそれからそれから。あれ、Officeのアップデートが失敗する……とりあえず放置。
再インストール♪とか歌いながらせっせとインストールしてますが、既に日付が変わってしまった。
絶対後一週間たってもおわんないよーorz

そういえば、ITunesも移動しないと。ぐぐったらライブラリの移し方は分かったのでCDから取り込んだのとかは大丈夫だと思うけど、動画はオリジナルファイルを見失うと「見つかりません」てエラーが出るから、駄目かもなぁ……

たかがソフト一個のために、何がなにやらの大騒ぎ。疲れた週末でした。(まだ終わらないけどね!orz)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]