忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下は、実際には前回の分の2の空白の一晩の間にやったことです。

3.1 メモリ増設

実は今回、メモリ増設が作業料別料金でした。\2,700とのこと。
前回、R4を購入したときにはメモリ増設はサービスでやってもらえた記憶があるんですが、最近は別なんですねー。ということで自力で挑戦。

I-Oデータの「メモリ増設方法」解説ページ
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm
あたりを参考にして、やってみました。
J9の場合、メモリはD3N1333-4G、とのこと。

気をつけたのは下記の3点
・変なところを触らない
 →触っていいのは緑のところだけ。黒(チップ)も金(端子)もNGで。
・表裏を間違えない
 →切り欠きの部分をあわせるようにすれば間違いようがないですね。
・正確に押し込む
 →斜め30度の角度がポイントなんですね。結構硬いのできちんと力を入れて奥まで挿し込む必要あり。

思ったより全然簡単でした! 簡単すぎて写真を撮りそこねたくらい。笑
起動して認識を確認……この時は32bitモードだったので認識は約4GB。OSを64bitにした後で再確認したら、ちゃんと6GB認識していました。


3.2 BIOS設定

PCを再起動させてすぐ、青背景に「Panasonic」の文字が表示されている画面でF2キーを押すと表示されるのがBIOS設定画面です。
色々設定ポイントがありますが、個人的にいつも変更するのところが2点。

・普段家庭内LANが無線なので、優先LANの電源はOFFに。
・キーボード左下の「Fn」キーと「Ctrl」キーを逆に。

WiMaxも普段通電しているならOFFにしようかと思っていたのですが、ぱっと見BIOSの電源設定は無かったので、いつもの2点だけ。
キーボードは、R4の時にはキートップごと入れ替えてましたw
リーフキーもキートップはずせるかな? できそうなら取り替えようと思います。


3.3 (おまけ)外付けDVD

前に母艦がHomeになったらDVDが共有できないよ?事件がありましたが、このとき結局は外付けのドライブを購入したのでした。
一応ちゃんとWin7対応のものを購入したので、今回もこのドライブが大活躍しています。
ただ、R4と同じカラー(外装?)なので、J9と並べるとお揃い感がなくなるのがちょっといまいち。まさかLet'sでデフォ外装黒のマシンが出るとは当時思ってなかったものなー。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]