忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構出遅れてしまいましたが、面白いニュースをみつけたのでひとつ。
世界には「教師の日」という祝日のある国は結構ありますが、このたびロシアでは「プログラマーの日」が制定されたそうですよ。
ソース:ロシアで新しい祝日、「プログラマーの日」制定される

「プログラマーの日」は9/13(うるう年は9/12)だそうです。
その理由は「9/13は1/1から256日だから」w
まあなんてキリがいいんでしょう、と思った貴方はシステム屋さんですか?
あ、あとはマージャンやる人とかもですねw

祝うのか。めでたいのか。・・・そうか。
と、現役?組は思うわけですが。
「日本だと休みになってもどうせ休日出勤」という悲しいコメントもあり。
微妙~な気持ちがよく分かるw
とりあえず、このニュース知ったときにはもう今年の9/13は過ぎてましたので、来年の9/13にはそのときのプロジェクトの仲間達とささやかにお祝いでもしようかと思います。覚えてたらw


#個人的には9/13はカイザの日・・・笑
 

PR
引き続き忍者ブログの管理画面(新規投稿機能)検証中です。
今回は簡易画面から。
こっちはタグ用のボタンが見えてて、かつ非常に押しにくいけどなんとか使えますね。
こんなかんじ

つか、知らなかったんだけど(笑)簡易画面ってソース入力イメージなのか。これでいけるかも。
戻ってきたら、忍者ブログに「携帯用管理画面」が増えていました。
初めて使ったのはアドエス投稿分の修正ですが。(↓記事参照)

で、普通に使う分にはどうかなと、またもやテスト投稿です。

割と軽くてさくさく使えます。とりあえずストレスなし。
メールは送信履歴とか残るのが面倒なので、これからはこっちを使うことにします。
いざとなったらアドエスで使ってるPCメールをモブログ設定してやろうw


追記:
PCより追記。
携帯用管理画面からの投稿は、ちゃんと改行も効きました。
なんでーーー!?
そういえば写真添付のテスト忘れた。
実はしばらく別のブログに引っ越してました。
なぜかというと、忍者ブログは一部WILLCOMに対応していないという情報をみつけたからです。
引っ越し先では、確かに管理画面から新規投稿をするにあたってはあまりひっかかりなくさくさく進めました。
実のところ、アドエスでこれを書いていますが、アドエスで入力投稿すると、改行がおかしくなるんですよね。
あと、今も高機能エディタのツールバーが見えてないし。

でも、向こうは使い勝手がちょっといまいち…
 プラグインをいじるにしても、テンプレートの数や改変にしても、自由度は忍者が上です。
というか、引越し先はメンテナンスで動作がおかしくなったりつながらなくなったりが多発して、ちょっと使う気が失せました。
本稼働システムに改修入れるならもっと慎重にやってくれー ということで、忍者に出戻りする予定。
アドエスでの改行問題さえなんとかなってくれればなあ

追記:
この記事は投稿後にPCから改行を修正しています。
本当は携帯から修正しようと思っていたのですが、携帯の編集画面からだと改行があるように見え、また一旦改行を削除して再度改行しても、やはり改行されませんでした。
改行コードが違うのかな…?
先の記事を書いていてふと気づきました。
そういえば、今PCを入れている鞄ってまじめな書類用で皮製なので重いんだった。
量ってみたら、850g。手持ち用の鞄と合わせて1Kgを軽く超えてますよ。
・・・速攻、合皮製の内張りが布でA4フォルダもOKなサイズでマチが広くて何でも入る軽い軽い安いwバッグをこのプロジェクトで使いつぶすつもりで購入。わーい300g!

で。
保護ケース入りPC入れてー、ACアダプタ入れてー、携帯用充電ケーブルはUSBケーブルに変更、クリアファイル、システム手帳に2色シャーペンさして、名刺入れ、身分証3セット、ケータイ2つ、VPNトークン、財布、カードケース、化粧ポーチは中身を少し整理、扇子、ミニタオルハンカチ、雨天両用折り畳み傘、とPSPw

入った入った、中身を見直したこともあり、すっきり一つに収まりました。
で、ふと興味半分に重さを量ってみて・・・総計4.8Kg! えー!!!
PCとケースとACアダプタ類・・・1.5Kgちょい?
財布とケータイ2つと化粧ポーチとPSP・・・1Kg超えてる!?
システム手帳とクリアファイル(書類少し)・・・これも1Kg!
体重計を使い荷物の有無の差で測っていたので、ちょっと概算ではありますが、これはいくらなんでも考えてたより重い。
どうりで肩が凝るはずです。鞄2つの時には計6Kg弱くらいだった訳ですし。

そして大きな問題ひとつ。
電車の中とかはもう床置きするとして、鞄を一つにしたら、持ち歩いてる間中、この重さが片方にずっしりかかるわけですよね。
肩が、肩が・・・悩。

8/30追記:
これも持ってきてみたw
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]