忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、シルバーウィーク最初のその日、私の目の前にあったのは空き容量ほぼゼロの、動作の不安定な、一部のCドライブにデータを持ってるアプリ以外はデータも持っていない可哀想なPCでした。
HDD換装という荒技が脳裏に浮かび(そうすればHDDの中身はそのままで容量を激増できるから!)ネットでいろいろ調べてみたものの、HDD換装の難易度の高さに加えレッツについては相性問題がつきまとう(らしい)上に、2.5インチHDDをUSB接続できるケーブル(これはある)とUSB起動させられるCD-ROMドライブ(ない)とソフト(ない)が必要らしいと判明し……断念。
せっせとThunderbirdのメールボックスやFirefoxのBookmarkや専用ブラウザのログやツール類のiniファイルをなどを退避して、いろんな設定画面のスナップショットを採ってから、再起動。バイオスメニューから、「工場出荷時の状態に戻す」を選択。
がりがりがりという音と長い時間の果てに、何もなくなった40GBの平原に初期状態のWindowsXPが復活しました。
その後、初期がSP2なのでSP3をDLして適用、それからMicrosoftUpdateを延々と……。
何回再起動したか忘れましたが、それでもいつかUpdateは終了し、最新状態のクリーンなXPを手に入れました。
さあ後はアプリインストールのみです。
まずは頼もしいウイルス対策ソフト、ウイルスバスターに登場願いましょう。あれ、うちにあるCDはVB2007で使ってるのは2008。どうやってインストール?
母艦の管理画面から見たヘルプによると、サポート契約者の画面にログインすればよいらしい。IDが分からなければ最初に契約したアドレスにメールでとばせる、と。ふむ。
……契約したの、母艦じゃなくてR4のThunderbirdだw
予定変更してThunderbirdの再インストールを先に実施。アカウント設定を……設定画面のスナップショット、元のデスクトップに残したままリカバリしちゃったよ!wwwww
その段階で頭ん中真っ白、綺麗に本人がフリーズしてしまいましたとさ。

PR
今ここにある危機ってのは、映画か何かのタイトルでしたよね。
緊急での危機は何とか回避したものの、実は今ここには難題が一つ転がっています。

私のLet'sNoteR4は発売の次の瞬間に飛びついたので結構な年代物になりつつあります。
最初の問題は、ハードディスクの空き容量でした。
今となっては笑い話ですが、購入時、R4の40GBのディスクを、私は3つに分割したのです。
システム領域15GBと、データ領域15GBと電子辞書や資料データ用5GB。
しばらくは何の問題もありませんでした。
しかしWindowsやVirusBasterの差分更新にじわじわとディスクを圧迫され、いくらデフラグしてもディスククリーンアップしても少しずつ減っていくシステム領域の空き容量。最近では動作府娃安定な部分もでてきたり。
しかたない、パーティションを2つに減らして、システム領域を増やそう!と、思ったまではよいでしょう。
母艦のディスクを共有して、データ領域のファイルを全部移動させて。パーティション管理ソフトで仕切り直してさあOSへ反映!と思ったところで、まさかのブルースクリーン。
辞書領域は更新できていたけれど、空き容量不足と不安定はそのまま、私のPCはHDD25GB(15+10)のPCになっていたのでした。
あれえ!?

(長いので意味なく切ってみる)
でっかい台風が来ましたねー。
伊勢湾台風の再来!とかマスコミが騒ぎまくっていましたが、心配されたほどの大きな被害は出ていないようで、よかったです。

前日。
万一帰れなくなると困るので仕事しつつYahooの運行情報をチェックしてたんですが、夜10時半に見たら首都圏のJRさんは揃って「7割運行」の運行情報を出してました(22:29提供)。
なのに一番危ないと思っていた京葉線で運行情報が出てない。首を捻っていたら、他の路線より約5分遅れで「5割運行」と情報が(22:33提供)。それは他路線より弱気なのか、どうせ止まるのに強気なのかw
まぁ東西線はその段階で、駅の柱にでっかい張り紙で「風が吹いたら地上部止まるから!地下だけ走るから!ヨロ!」と堂々と宣言を出してましたがwww
ある意味超強気の超正直、と思いました。

当日。
朝起きたら案外雨風少なく電車が元気に走る音も聞こえて内心チッとか思ってたんですがw、周知の通り、7:30頃の京葉線を皮切りに、首都圏JR壊滅。東西線も当然OUT。
移動ルートが全滅、タクシーも捕まらないってのは想定の範囲内だったので、私は自宅でお仕事。ちゃんと仕事道具一式持って帰ったもんね。
勤怠連絡入れたら、続々とメールが飛ぶ飛ぶ「出社不能で自宅作業」の山。
20数人のプロジェクトルームで午前中に出社してたのは5人だそうですw
昼を過ぎてやっと電車が動き出したので、出社。15:00少し前に現地に着いたらその段階で出社10人ちょい。その後16:00頃までぞろぞろと出社が続き、最後の一人が出社したのは17:00すぎw
すごいよ!結局ほとんど揃ったよ! そのまま20~23時まで働いてたよ! ・・・我々は阿呆ですかorz

この日午前、(地下鉄は混乱しつつもほぼ大丈夫だったようですが)相次ぐ「○線駄目です」「○線動きません」「○線止まってます」のメールの山の中、いっちばん驚いたのが「ゆりかもめ朝から動いてますー」
なんか、そろそろーっと、ゆーっくり、動いてたそうです。乗客は生きた心地がしなかったそうですが。すげ! 絶対止まってると思ってた!
だって全線高架だし!あのレインボーブリッジわたるし!
自動操縦だから、カーブを超ゆっくりで回る、とかも組み込んであったのかな。タイヤなのがいいんでしょうか。車両数が多くないのも利点だったりする? うーんテクノロジーですねぇ。

今月も作業時間精算・交通費精算の日がやってまいりましたよ、と。
メトロの路線図見てふと気がついたので、数えてみた。

ここ数年で一ヶ月以上常駐して、通勤定期申請対象になった路線(区間)を東の方から数えあげてみると。
  武蔵野線/京葉線、東西線、総武線・中央線、銀座線、
  りんかい線、山手線、有楽町線、都営浅草線
その前数年では、上記に追加で、
  日比谷線、都営大江戸線、都営浅草線、丸の内線、
  京浜急行/東海道/横須賀線、都営三田線
常駐中でも複数の拠点間を移動してるので、定期外で割とよく使うのが上記に加え
  半蔵門線、南北線、 ゆりかもめ

なんか結構乗ってますね、改めて考えると。
半蔵門線は定期対象になったことがないとは今まで自分でも気づいてなかったです。
居住地沿線でもあり、大手町や東京駅から数駅の範囲にあるプロジェクトルームが割合多いこともあり、東西線と銀座線が大活躍ですね。自社拠点いくつかの最寄でもあるし。
日々ふらふらしてるので、定期の方が高くつくってことで作らずにすませることも多いのですが(川崎へ通ってた頃は退社時間によって京急とJR使い分けてたりとか)、やはり使用路線には結構思い入れが出ますね。
#なので半蔵門線が定期対象になったことないって驚き。一時期はしょっちゅう使ってたのになー。

で、なんでそんなことしてみたかというと。
先日本屋さんで「青春鉄道」っていう鉄道路線擬人化漫画を見つけたので買ってみたんですよ。
#実は、うちのおじさんの実家が国鉄一族だった関係で、自分もなんとなく鉄子だったりします。そしてそのせいで?鉄道漫画は結構買います。「名物!たびてつ友の会」とか「鉄子の旅」(笑)とか(連載当初はまさか鉄子って言葉が本当にメジャーになるとは思いもしませんでした)
路線擬人化ってのはびっくりの発想でしたねー。
台風が来るとずぶぬれになって走ってたり、車両故障や事故運休で凹んでたり、人身でショック受けてたり。
そっかー本人(本線?)も苦労してるんだなーと思ったら、中央総武東西東陽高速沿線のどこで何が起きても遅延する東西線ダイヤにもちょっとだけ腹を立てずに済むような気がします。
擬人化の段階で好き嫌いがありそうですが、興味があればいかがでしょうか。
P1040174.JPG

鉄子はおまけw
 

久しぶりに某マクドナルドでお昼を食べました。

休日は子連れが多いですねー。それで気づいたこと。
子どもが皆といってもいい位、DSを持っててそれを遊んでるんですよ。
(大人も多数w)

何故なんだ!?と思ったら、机の上のスタンド広告?で判明。
そういえば今はDSで無線通信してドラクエ9の配信クエストダウンロードとか出来るんですねー!
ご他聞に漏れず自分もドラクエ9を買ったんですが、先にモンハンをやると言ったら家族に持っていかれてw、未着手のままなんですよ。おかげですっかり失念してました。
確かに自分もワイヤレス・ゲートのおかげでアドエスからYahoo!BBに接続できるわけですが、DSはIDとかパスとか意識しないでも繋がるみたいですねー。
アドエス持ってるのが自分ひとりで(あとPSPが一人w)、後はみんなDSという状況は少し面白かったですw
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]