忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも。ご無沙汰しております。
3月からこっちプロジェクトが変わったらいきなりドツボにはまってしまい、色んなところにご無沙汰をしまくっております。
それも一段落した、かな?ここから先が本戦、かな?な微妙な日曜日です。

そうやって浦島太郎になってる間に、Xperia Pro にもICSが来ましたね!
既に、人柱様のありがたい検討によりroot化の方法も見つかってるようです。
電池持ちも変わらない、少し動作が軽くなる、など検索すると(短期使用の)レビューもいくつか挙がってて、わくわくが止まりません。

来週末あたり、時間を取ってICS化したいと思います。
自分の場合使ってるアプリは殆どが鉄板メジャーものなのでicsで動かないものはそう多くない想定ですが、まず先に対応バージョンチェックをしないとね。
(Windows7の64bitで結構失敗したので…w)
PR
Xperia Pro(mk16a)を使い始めて3ヶ月が経ちました。
一通り色々と弄ってみて、結構楽しく便利に使えています。総じて満足。
ただやはり、問題なしとはいかないもので。
前回に引き続き、XperiaProで困ったことを書いてみます。

○電話を掛けるのに時間がかかる&変なサウンドが流れる
電話帳から相手を選択して発信してから、下手すると10秒位かかります。で、ずーっと待たされてからいきなり「ぴこぴこん♪ドコモ」と音がして、それから発信音が流れます。
 →(解決してない?)実はこの「ぴこぴこん♪ドコモ」は、電話の相手がXiプランの話し放題の相手であることを通知するものだそうで…音が鳴らない時にはそんなに待たされないのに…要らないよ┐('~`;)┌
話放題の相手でなければ、そんなに発信音まで待ちもせず変な音も流れないのになぜあんなに発信音が遅いのか、あんな 変かつ長い通知音なのか。全くもって納得いかない。

○不在着信の表示が消えない
これは最初わけがわかりませんでした。電話が掛かってきて不在着信になったら、通知をクリックして掛け直しますよね。でも、不在着信の通知が消えません。いつまでも赤い矢印が消えず、困っていました。
 →(解決)電話帳に「電話帳R」を使用していたためのようです。通知をクリックして使用するアプリケーションを選択する際に標準の「電話」を使用したら不在通知が消えました。仕方ないので通常の電話帳管理は「電話帳R」を使用しつつ、不在着信の返信のみ「電話」を使用しています。(毎回アプリケーションを選択してます)
※他の解決策をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。

○バイブレーションのパターンを選択できない?
Googleカレンダーと連携させて、仕事の会議開始時刻の5分前に通知を連携できるようにしています。
このバイブレーションのパターンが、標準の設定で変更できないようです。
とりあえず「音設定」ではバイブレーションの設定はできませんでした。そうすると、「ぶっぶっ」だけで止まってしまうので、バイブに気づきにくくて困っています。
 →(解決…してない)困ってます。

○バイブが効かない?
これも特定のアプリとの組み合わせの問題だろうとは思うのですが、アプリからマナーモードを設定したり解除したりを繰り返していると「常に使用」でも「マナーモードがONの場合」でもバイブが効かなくなります。
 →(解決?)通常は「Notification Toggle」でマナーモード設定のON・OFFを切り替えているのですが、ONにするときには「Sound/Vibration」をONに、OFFにするときには「Sound/Silent」をOFFにして切り替えています。

○塗装が禿げたー!
前回、出来るだけバッテリー交換しないように、とか書いていたのに、実際には電池が切れた時に持ち歩き充電器での充電よりバッテリ交換をすることが多く、やはり数日に一回はふたを開けていたのです。
気がついたら、いつもふたを開けるときに爪を最初に突っ込むまさにその箇所で、塗装がはがれました…! 横から見ると、0.5ミリ×5ミリくらいうすーく禿げてます。よーくよく見ると、裏蓋のふちの巻き込みの部分は2cm幅禿が広がっていました。
 →(全然解決じゃない)もう絶対にふた開けないー!(泣)…と心に決めたのに数日で無限ループ起こして電源強制停止で裏蓋オープンの刑に処してしまった…この話は今度。

でもこの困ったことが超細かい使い勝手に偏っているのをごらん頂けば分かるように、とても快適に使用しています。
使いほど愛着が増す、よい子です♪
いぬ、といっても↓のことではありません。笑


子供の頃教わった言葉で「一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る」というものがあります。
「1ー3月は日数が少なかったりばたついたりして思いの外日が経つのは早い(ので物事がうまく動かないので気を付けて)」
という意味のようです。
いぬ、とは広島だと帰る、という意味で使います。地元では「いのぅや/いぬろうや」(帰ろうよ)「はよぉいねぇ」(早く帰れ)「もういんでもうたん?」(もう帰ってしまいましたか?)などと使っていた気がします。
上京してから誰に聞いてもこの言葉を知ってる人に会わないし、備後限定の格言かと思っていたら、先日ふとWEB検索して詳細が判明しました。(以下WEBLIOの大辞林より引用)

い・ぬ【 ▽ 去ぬ/▽ 往ぬ】(動ナ変)
(1)行く。行ってしまう。去る。
「おのが行かまほしき所へ―・ぬ/竹取」
(2)時が過ぎ去る。
「あはれ今年の秋も―・ぬめり/千載(雑上)」
(3)死ぬ。
「うち嘆き妹が―・ぬれば/万葉 1809」
(4)くさる。悪くなる。
「鉄は―・んでいやせぬか/洒落本・箱枕」

「いぬ」は「往ぬ」と書くとは新発見でした。 方言というか古語なんですね。今回は (1) の意味ですが、なんと例文が竹取物語だー!笑
この手の古語が方言で生き残ってる例って多いんですね。

地域によって?「往ぬ(る)」「行く」「急ぐ」など言い方は様々なようですが、この言葉は使う人がいると知って、なんだか嬉しくなりました。
しかしまだリアルではお目にかかったことがない…どんな地域で使用されてるのか、調べてみたいなと思っています。というわけでご存じの方は地域情報などをいただけると有りがたいです!

…ということで、一月は仕事がドツボってる間に往んでしまいました。笑。
二月も逃げかけている…けど、書きたいことは溜まっているので、また少しづつ書きます。
とりあえずMK16aもJ9も元気です。アドエスも発掘したしw

クリスマスの三連休、東北へ旅行してきました。
(今回はさすがにワンコはペットホテルで留守番です)
当初予定では初日平泉観光、二日めスキー、三日め仙台観光の予定でしたが…予定は未定を地で行く旅行でした。

初日は朝6時代の新幹線に乗るはずが、同行者の急用で(寝坊ではなく!)10時代に。仙台駅周辺で牛タンとずんだ餅食べて、そのまま北上のペンションへ移動しただけになりました。
ずんだ餅は甘かった!
ペンションのツリー♪ 雰囲気はバッチリでしたv
仙台は少し寒いだけで晴れてたのに、北上は雪。気温差も東京ー仙台よりあったかも?更に、ペンションへつく頃には吹雪いてきて数メートル先も見えない感じでした。
ペンションへ着いた後、徒歩数分の温泉にも行ってきたんですが、吹雪いてたせいか、女風呂は貸しきり♪ 満喫して、帰ったら予想通り髪の毛凍ってました。初体験。

二日めは 夏油温泉スキー場で スキー!相変わらず雪が降ってて(地元の人はこんな日は行かないよ、とペンションの人に言われつつw)風がなかったのであまり気にせず滑れました。
次々降るので何回滑っても雪が新雪状態のふっかふか!超気持ちいい!
私は万年初心者コース在住のど下手くそですが、物凄く気持ちよく滑れました。コンタクトレンズ忘れて眼鏡だけで滑るはめになったのは痛恨でしたが…またリベンジしにいきたいです!
でもってスキー場にある温泉にもっとゆっくり入りたい!今回降ってたので露天から景色が全く見えずwせっかくなのにただ寒いだけだったので、露天風呂にもリベンジしたいです。

最終日は同行者に用事が出来て先に帰られてしまい、うっかりと仙台一人観光でした。
これが案外ものすごく良かった!
じっくりと好きなところを好きな順番で廻って、好きなだけ好きなところで足を止めて、マイペースで見てきました。
憧れの青葉城、神社もお参りして、仙台市博物館で2時間半w、ふらりと入った駅前の本屋さんがツボに入って一時間、とか、昼が三時になったり買い物時間が無くなったりしましたがやたらに楽しい一日でした。


仕上げははやぶさ!この子に乗るためにここだけは時間調べて先に切符買ってあったんです。
さすがにグランクラスとはいけませんでしたが、新型車は乗り心地も抜群でした。


一人旅ほんとに楽しいかった!ということでノープラン戦法な一人旅をまたしたいな!
XperiaProを使い始めてしばらく経ったわけですが、やはり色々と困ったことが出てきたので自分用メモとして残してみます。
(既に解決済のもの、今までにブログに書いたものを含みます)

○ MoperaUの初期設定画面がiModeブラウザで開かなかった
 一番最初だけの話でしたが、MoperaUの契約とXi契約を同時に行ったところ、初期設定画面のURL(http://start.~)がiModeメールに送られたのはよかったんですが、そこからiModeブラウザで初期設定画面が開けませんでした。Docomoショップで「そのURLからIDとPASSWORDを確認してくださいね」と言われたので焦ってしまいました。
 契約してる端末から開いてください(FOMA端末経由でしか開けないけど、この端末はXiでFOMAじゃないからダメよ、と)的なエラーが出てSH-03Bでは開けない。でもMoperaUのID・PASSが分からないとXperiaProからネットできない、という鳥か卵か状態が発生。
 →(解決)ひーひー言いながらMoperaサイトを巡っていたら「mopera U設定用 アクセスポイント」(APN:0120.mopera.net)を発見。これをXperiaProにAPNとして設定して、無事IDとパスワードを確認できました。

○ハードキーが固い
 既出かつ最初だけの話でしたが。最初はこちらのキーの押し方も爪でかちかち触れる感じだったせいもあり、キーが固くておしづらかったです。
 →(解決)しばらく使っていると引っかかって押し込むのに力が必要な感じがなくなり、楽に押せるようになりました。また、前も書きましたが私のキーの押し方自体も爪じゃなくて指の腹、というか指先本体で押すようになったので力も入れやすくなりました。SH-03Bはぺちゃんとしたシートキーで指で押すと誤爆が多かったため、爪の先で押す癖がついてたんですね。

○ 日本語入力がうまくいかない
 最初だけの話でしたが、POBoxで日本語入力しようとしても、日本語にならない。日本語入力できる時には半角英字入力ができない。という症状がありました。
 →(解決)色々ぐぐってみたら、「一度入力項目にタッチしないと日本語入力にならない」という文言を発見。
  確かに一回入力項目に画面上で触れると、アイコンの形が変わってステータスバーに「あ」とか出てきました! それが出た後なら、地球儀マークで日本語と半角英数入力を切り替え出来ました。ちょいっと面倒だけど、まぁ問題なく使っています(POBox4.3)

○バッテリを外すとアイコンが画面から消える
 普通に電源を切っただけだと(多分)問題ないんですが、バッテリの充電が切れて交換するために裏蓋を開けると、ホーム画面に配置したアイコンが消えるのです。
 SDの認識をやり直しするらしく、そのせいで使いやすく配置したアイコンがホームから(多分)毎回消える。全部SDに置いたら本体ストレージ圧迫されるし、毎回手間がかかるのはかなわない。
 →(とりあえずの解決)ランチャーアプリを入れてみました。実行中アプリの切り替え機能も含めて、ホームは一画面ですっきりしたしバッテリ差し替えても設定しなおす必要ないしで楽になりました。

○裏蓋が外しづらい。
 以前にも書きましたが、XperiaProの裏蓋は本当に簡単なひっかかりしかなく、何回も何回もつけ外ししているとすぐ壊れそうです。
 →(解決…してない)バッテリの交換、SIMカードの差し替え、SDカードの交換をしなくていい運用に方針変更しました。具体的には予備バッテリではなく充電器を用意し、SH-03Bを使わなくなりました。後はSDカードを標準の8GBから32GBに交換し、バッテリを長く持つように設定を工夫する予定です。

○バッテリが持たない。
 もともとSH-03Bの段階で1日持つ運用にはなってなかったんですが、バッテリを交換することで一日持たせていました。上記によりバッテリ差し替えをしない運用をすることになり、ちょっとこれが急務です。
 →(解決…してない)色々と設定を弄り中。とりあえず合間合間に充電して、充電器使って、バッテリ交換を最後の手段にしています。後は電池消費量を抑えるようにアプリを整理。ちょっとごにょっとするので後で。

○フォントが、時々変。
 普通に使用していると、時々文字が変です。「今」とか「直」とか「将」とか。偶然ですが「直」の字を多用することがあり、なんだかゲシュタルト崩壊に近いような、何が正しいのか分からない状態に陥りました。笑
 →(解決)ごにょっとrootとってフォント入れ替えました…その話はまた後で。

○要らないアプリ・プロセスが勝手に立ち上がる
 来ました定番。そうなることは知ってて買ったんですが、プリインストールアプリが本当に邪魔です。
 Windowsでも3.1時代からsystem.iniとかconfig.sysとか読むのが好きで、実行中のタスクとかサービスは必ずチェックするタイプなのでAndroidでも当然のように見てみたんですが、いや苛々しました。
 XperiaProは国内メーカー系に比べれば少ないはずですが、それでも使う気のないサービスが勝手に立ち上がるのにはほぼ生理的嫌悪感に近いものが。
 →(解決)同上で、ごにょっとすっきり。あはは。

後は何があったかな。思い出したら、追々またメモしていきたいと思います。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]