忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
117  116  115  114  113  112  110  109  108  107  106 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xperia Pro(mk16a)を使い始めて3ヶ月が経ちました。
一通り色々と弄ってみて、結構楽しく便利に使えています。総じて満足。
ただやはり、問題なしとはいかないもので。
前回に引き続き、XperiaProで困ったことを書いてみます。

○電話を掛けるのに時間がかかる&変なサウンドが流れる
電話帳から相手を選択して発信してから、下手すると10秒位かかります。で、ずーっと待たされてからいきなり「ぴこぴこん♪ドコモ」と音がして、それから発信音が流れます。
 →(解決してない?)実はこの「ぴこぴこん♪ドコモ」は、電話の相手がXiプランの話し放題の相手であることを通知するものだそうで…音が鳴らない時にはそんなに待たされないのに…要らないよ┐('~`;)┌
話放題の相手でなければ、そんなに発信音まで待ちもせず変な音も流れないのになぜあんなに発信音が遅いのか、あんな 変かつ長い通知音なのか。全くもって納得いかない。

○不在着信の表示が消えない
これは最初わけがわかりませんでした。電話が掛かってきて不在着信になったら、通知をクリックして掛け直しますよね。でも、不在着信の通知が消えません。いつまでも赤い矢印が消えず、困っていました。
 →(解決)電話帳に「電話帳R」を使用していたためのようです。通知をクリックして使用するアプリケーションを選択する際に標準の「電話」を使用したら不在通知が消えました。仕方ないので通常の電話帳管理は「電話帳R」を使用しつつ、不在着信の返信のみ「電話」を使用しています。(毎回アプリケーションを選択してます)
※他の解決策をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。

○バイブレーションのパターンを選択できない?
Googleカレンダーと連携させて、仕事の会議開始時刻の5分前に通知を連携できるようにしています。
このバイブレーションのパターンが、標準の設定で変更できないようです。
とりあえず「音設定」ではバイブレーションの設定はできませんでした。そうすると、「ぶっぶっ」だけで止まってしまうので、バイブに気づきにくくて困っています。
 →(解決…してない)困ってます。

○バイブが効かない?
これも特定のアプリとの組み合わせの問題だろうとは思うのですが、アプリからマナーモードを設定したり解除したりを繰り返していると「常に使用」でも「マナーモードがONの場合」でもバイブが効かなくなります。
 →(解決?)通常は「Notification Toggle」でマナーモード設定のON・OFFを切り替えているのですが、ONにするときには「Sound/Vibration」をONに、OFFにするときには「Sound/Silent」をOFFにして切り替えています。

○塗装が禿げたー!
前回、出来るだけバッテリー交換しないように、とか書いていたのに、実際には電池が切れた時に持ち歩き充電器での充電よりバッテリ交換をすることが多く、やはり数日に一回はふたを開けていたのです。
気がついたら、いつもふたを開けるときに爪を最初に突っ込むまさにその箇所で、塗装がはがれました…! 横から見ると、0.5ミリ×5ミリくらいうすーく禿げてます。よーくよく見ると、裏蓋のふちの巻き込みの部分は2cm幅禿が広がっていました。
 →(全然解決じゃない)もう絶対にふた開けないー!(泣)…と心に決めたのに数日で無限ループ起こして電源強制停止で裏蓋オープンの刑に処してしまった…この話は今度。

でもこの困ったことが超細かい使い勝手に偏っているのをごらん頂けば分かるように、とても快適に使用しています。
使いほど愛着が増す、よい子です♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]