忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
120  119  118  117  116  115  114  113  112  110  109 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaPro(MK16a) 2号機を一旦最新のカーネルとビルドにしようと思ったんですが。が。
公式のアップデートサービスで最新版を確認したら、ICSでした。
まあ当然そうですよね。忘れてたわけじゃないんですが、びっくりしました。笑
そこで2号機を確認したらBuildnumber4.0.2.A.0.62(GB最新)で送ってもらえてました。
丁度いいので2号機を初代クローン化してから初代のICS化に挑戦しようと思います。
ということで、まずは2号機のルート化。最後のGBルート化でしょうから、記念にメモを残しておきます。

※要注意:Root化はあくまで自己責任です!「文鎮」化したら買い直し!※

1.バックアップ取得と初期化
 自分はこちらを参考にしてました。
 接続設定&MoperaID&Passの紙出力と連絡先の待避大事!超大事!
2.公式BootloaderUnlock
3.ClockworkMod Recoveryを使ってroot化
 AndroidSDKを導入した際、fastbootが最新版に含まれなくなってて、それだけ古いVerからもらってきました
4.Font入れ替え
 XperiaProの場合、基本はWEBでフリーフォントを入手してDroidsansJapanese.ttfにリネームし、システムに入れてあげるだけでOK。(絵文字は出ませんが)
 自分はこちらこちら を参考にしてました。
 お気に入りはあずきフォント。M+IPAも特徴的で可愛いですね。SDcardのtmpに数種類置いておいて、気分で時々入れ換えてます。
5.不要アプリ削除
 PCでもプリインアプリは一番最初に消しまくってます。スマホでも当然やるのです。
 MoxerFacebookTwitterYoutubeにゲームに○○プレーヤーほか代替アプリのあるプリイン系アプリはほぼ削除。ただし消してはいけないものも多々あるので実に自己責任です。
 Bluetooth使わないから設定のプロセスを消したら文鎮化、とかググったら出てきましたが、私も「ボイススメール~~」というアプリを削除したらエラーが止まらなくなり、リロック&初期化でなんとか脱出したということがありました(だってよく見たら実は「【ボイスメール】電話2.3.4」!)。冷や汗かきましたが良い思い出です。苦笑
6.バッテリ100%表示
 アプリを常駐させれば類似したことは出来ます。が、常駐増やしたくないしKitchenを使ってみたかったし、この際やっちゃえ、と。笑
 自分はこちらこちらこちらを参考にしていました。

全部終わったらAPNや連絡先を設定して、ストアからTiitaniumをインストールして、バックアップからユーザアプリを一括復元。
ということで2号機の初代クローン化完了です。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]