忍者ブログ
XperiaProとLet'sNoteとアウトドアとロードバイクと、えーと風の吹くまま徒然に (時々息をしてませんが…)
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
114  113  112  110  109  108  107  106  105  104  103 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaProを使い始めてしばらく経ったわけですが、やはり色々と困ったことが出てきたので自分用メモとして残してみます。
(既に解決済のもの、今までにブログに書いたものを含みます)

○ MoperaUの初期設定画面がiModeブラウザで開かなかった
 一番最初だけの話でしたが、MoperaUの契約とXi契約を同時に行ったところ、初期設定画面のURL(http://start.~)がiModeメールに送られたのはよかったんですが、そこからiModeブラウザで初期設定画面が開けませんでした。Docomoショップで「そのURLからIDとPASSWORDを確認してくださいね」と言われたので焦ってしまいました。
 契約してる端末から開いてください(FOMA端末経由でしか開けないけど、この端末はXiでFOMAじゃないからダメよ、と)的なエラーが出てSH-03Bでは開けない。でもMoperaUのID・PASSが分からないとXperiaProからネットできない、という鳥か卵か状態が発生。
 →(解決)ひーひー言いながらMoperaサイトを巡っていたら「mopera U設定用 アクセスポイント」(APN:0120.mopera.net)を発見。これをXperiaProにAPNとして設定して、無事IDとパスワードを確認できました。

○ハードキーが固い
 既出かつ最初だけの話でしたが。最初はこちらのキーの押し方も爪でかちかち触れる感じだったせいもあり、キーが固くておしづらかったです。
 →(解決)しばらく使っていると引っかかって押し込むのに力が必要な感じがなくなり、楽に押せるようになりました。また、前も書きましたが私のキーの押し方自体も爪じゃなくて指の腹、というか指先本体で押すようになったので力も入れやすくなりました。SH-03Bはぺちゃんとしたシートキーで指で押すと誤爆が多かったため、爪の先で押す癖がついてたんですね。

○ 日本語入力がうまくいかない
 最初だけの話でしたが、POBoxで日本語入力しようとしても、日本語にならない。日本語入力できる時には半角英字入力ができない。という症状がありました。
 →(解決)色々ぐぐってみたら、「一度入力項目にタッチしないと日本語入力にならない」という文言を発見。
  確かに一回入力項目に画面上で触れると、アイコンの形が変わってステータスバーに「あ」とか出てきました! それが出た後なら、地球儀マークで日本語と半角英数入力を切り替え出来ました。ちょいっと面倒だけど、まぁ問題なく使っています(POBox4.3)

○バッテリを外すとアイコンが画面から消える
 普通に電源を切っただけだと(多分)問題ないんですが、バッテリの充電が切れて交換するために裏蓋を開けると、ホーム画面に配置したアイコンが消えるのです。
 SDの認識をやり直しするらしく、そのせいで使いやすく配置したアイコンがホームから(多分)毎回消える。全部SDに置いたら本体ストレージ圧迫されるし、毎回手間がかかるのはかなわない。
 →(とりあえずの解決)ランチャーアプリを入れてみました。実行中アプリの切り替え機能も含めて、ホームは一画面ですっきりしたしバッテリ差し替えても設定しなおす必要ないしで楽になりました。

○裏蓋が外しづらい。
 以前にも書きましたが、XperiaProの裏蓋は本当に簡単なひっかかりしかなく、何回も何回もつけ外ししているとすぐ壊れそうです。
 →(解決…してない)バッテリの交換、SIMカードの差し替え、SDカードの交換をしなくていい運用に方針変更しました。具体的には予備バッテリではなく充電器を用意し、SH-03Bを使わなくなりました。後はSDカードを標準の8GBから32GBに交換し、バッテリを長く持つように設定を工夫する予定です。

○バッテリが持たない。
 もともとSH-03Bの段階で1日持つ運用にはなってなかったんですが、バッテリを交換することで一日持たせていました。上記によりバッテリ差し替えをしない運用をすることになり、ちょっとこれが急務です。
 →(解決…してない)色々と設定を弄り中。とりあえず合間合間に充電して、充電器使って、バッテリ交換を最後の手段にしています。後は電池消費量を抑えるようにアプリを整理。ちょっとごにょっとするので後で。

○フォントが、時々変。
 普通に使用していると、時々文字が変です。「今」とか「直」とか「将」とか。偶然ですが「直」の字を多用することがあり、なんだかゲシュタルト崩壊に近いような、何が正しいのか分からない状態に陥りました。笑
 →(解決)ごにょっとrootとってフォント入れ替えました…その話はまた後で。

○要らないアプリ・プロセスが勝手に立ち上がる
 来ました定番。そうなることは知ってて買ったんですが、プリインストールアプリが本当に邪魔です。
 Windowsでも3.1時代からsystem.iniとかconfig.sysとか読むのが好きで、実行中のタスクとかサービスは必ずチェックするタイプなのでAndroidでも当然のように見てみたんですが、いや苛々しました。
 XperiaProは国内メーカー系に比べれば少ないはずですが、それでも使う気のないサービスが勝手に立ち上がるのにはほぼ生理的嫌悪感に近いものが。
 →(解決)同上で、ごにょっとすっきり。あはは。

後は何があったかな。思い出したら、追々またメモしていきたいと思います。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかさん
性別:
女性
職業:
システムエンジニア
趣味:
自転車・ガジェット・読書・カヌー
自己紹介:
最近は音楽を聴くのも好きです。少しずつ幅を広げ中。
読書は濫読から積読へ移行中。要復旧。
TwitterID : akkonline
本棚
"わかさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]